10 美術

2015年12月27日 (日)

アエネアスとアンキセス

ローマには「ボルゲーゼ美術館」という素敵な美術館があり、名品が展示されています。特にベルニーニ作の大理石彫刻が夢のように素晴らしいのです。一番有名なのは「アポロンとダフネ」ですが、それ以外にも「プロセルピナの略奪」「アエネアスとアンキセス」の美しさ見事さに私も夢中になりました。
さて、アエネアスはローマ建国に関わる人物ですが、日本ではあまり知られていないのではないでしょうか?
非常に分かりやすい文章を見つけましたので、ここで紹介しておきます。

ヘレスポントス(現在のダーダネルス海峡)の沿岸に位置する小アジアの都市トロイ。そのトロイの勇者アエネアスは敵軍からさえ尊敬されていたが、トロイがギリシア人(アカイア人)に征服されたため、彼は逃亡をはかる。母親である愛と美の女神アプロディーテー(ローマではウェヌスまたはヴィーナスにあたる)に守られ、父アンキセスを背負い、幼い息子アスカニウスの手を引きながら、彼はトロイをあとにした。ヨーロッパ中をさまよったあげく、たどりついたのは西国、すなわちイタリアだった。ラティウムに落ち着いた彼は、国王ラティヌスの娘ラウィニアと結ばれ、そこで築いた町をラウィニウム(現在のラウィニオ)と名づけた。
成人したアスカニウスは、現在のアルバノ丘陵に自分の町をつくり、アルバ・ロンガと名づけ、自分の小国の新しい首都とした。それはラウィニウムが建設されてから30年後のことだった。以降、2世紀以上の間に、大ざっぱにいうと10人か20人の君主がアルバ・ロンガを統治したあと、ヌミトルとアムリウスという2人の兄弟が王位についた。しかしアムリウスは兄ヌミトルの王位を簒奪。しかも将来復讐されぬよう、ヌミトルの息子たちを全員殺害し、娘のレア・シルヴィアについては、ウェスタの巫女にさせ、処女を誓わせた。
伝説によれば、ある日、軍神マルスに犯されたシルヴィアは、やがてロムルスとレムスという双子を生む。アムリウス王は、その赤ん坊をかごに入れ、海で2人がおぼれ死ぬようテベレ川に流すことを命じる。ところが、川の湾曲部でかごもろとも弧を描いているところを牝狼
〔めすおおかみ〕に助けられ、双子は乳をもらう。この牝狼がロムルスとレムスに乳をあたえている彫像は、今でもいちばん有名なローマのシンボルである。ここでさまざまな話が加えられ、伝説はさらに厚みを増す。牝狼にかわり、道徳的にはふしだらだが、母性豊かな女性アッカ・ラレンティアが双子を養子にし、たくましく健康に育て上げる。そして、ついに復讐の時が来る。みずからの出生の秘密を知ったロムルスとレムスは、アルバ・ロンガにもどり、アムリウス王を殺害する。その後、祖父ヌミトルに王位を返還し、彼らが牝狼に助けられた場所にほど近いテベレ平原に町をつくることにした。
ローマの歴史は犯罪によって幕開いた。2人は町の建設予定地に正方形の枠をえがくやいなや、この境界線を許可なしにふみこえた者はだれであれ、殺すことを誓い合った。ところが、その後、町の名をどうするか話し合いがはじまり、決められた時間内に、より多くの鳥を数えたほうが自分の名を町の名にできることになった。結局、レムスはロムルスの半分しか数えられなかったため、町の名はローマとなる。しかし、これを不服とするレムスは、ロムルスに対してはげしく戦いをいどみ、えがいたばかりの境界線を足で消そうとして、先に枠の中に足をふみ入れてしまう。そこでロムルスは、2人で立てた誓いを守り、レムスを殺す。こうして町は生まれ、伝説は飛ぶように広まり、何世紀にもわたって、既存世界の中心となるのである。
NEWTONアーキオVOL2栄光のローマ』編集主幹:吉村作治、発行:株式会社ニュートンプレス

私もこれまで様々な彫刻を見てきましたが、ボルゲーゼ美術館にあるベルニーニ作「プロセルピナの略奪」「アエネアスとアンキセス」「アポロンとダフネ」には本当に心酔いたしました。「アエネアスとアンキセス」は、親・子・孫3代の男たちの年齢の彫り分け技術がすごいです。もう驚愕。「彫刻でここまで出来るものなのか」と感激しました。立体作品ですので、写真ではその素晴らしさの欠けらも伝わらないと思います。機会がありましたら、ぜひ生でご覧ください。

ちなみに、ロムルスとレムスが牝狼に乳をもらうブロンズ像「カピトリーノの牝狼」は、ローマのカピトリーノ美術館に展示されています。世界史の教科書にも写真が載っているのではないでしょうか。牝狼の部分は紀元前450~430年のもので、双子の部分はルネサンス時代に加えられたものだそうです。
(ロムルスがローマを建国したのは紀元前8世紀の中ごろと言われています)

2015年10月14日 (水)

永青文庫「春画展」

文京区の永青文庫で日本初の本格的な「春画展」が開催され、話題となっております。
私もきのう見てきました。ちなみに1人で行きました。
もともと私は芝居に行くのも美術館に行くのも1人で行くことが多いです。
一緒に行ってくれる人を探すのは難しいです。
夜だったので、思っていたよりはすいていましたが、それでもやはり混雑しています。

ちらしの裏側に紹介されていた「狐忠信と初音図」も出ていました。
鎧の草摺の部分がめくれるようになっていて、中がセックス描写になっていました。
ちなみにこの展示会の解説パネルでは、セックスのことを交合と書いていた?
(すでに記憶が曖昧に・・・)
この「狐忠信と初音図」の解説パネルで、女性のほうは佐藤忠信の妻の初音が想定されるとか何とか書かれていて、ちょっとメモを取るわけにいかないので正確な記述は覚えていませんけれども、そんな『義経千本桜』に出てこない人物が狐忠信と一緒に描かれるのは不自然ですし、しかもその名前が「初音」だなんてことがあるのかなあ・・・と疑問に思いました。大体、佐藤忠信の妻であったなら、あんな表情をするのはおかしくないでしょうか?私はあの女性は静御前だと思うのです。理由は「そのほうが面白いから」です。

春画自体は、生で見るのは初めてだと言っても、出版物はたくさん出ていますし、何となくパラパラと見たことはありました。蛸が女性にからみつく絵も先に知っていました。オペラ《イーゴリ公》の「ダッタン人の踊り」だって、知らないうちに知っていましたし、いつの間にか知っていることというのは意外と多いものです。
ところがこの展示では、奥に私の知らなかった世界が開けていて、強いショックを受けました。
例えば、おかると勘平の春画があるのは分かるんですけど、戸無瀬と本蔵の春画とか(お石が覗いている)、力弥と師直の?春画とか、ちょっと人智を超越した世界が広がっていたのです。「そういうことを思いつく」ということが衝撃的でした。

最もショックだったのは、『義経専犯枕〔よしつねせんぼんまくら〕』です。角書は「大物船饅頭/吉野腹矢倉〔だいもつのふなまんじゅう/よしののはらやぐら〕」でした。あまりに下品で、本当にビックリでした。
永青文庫は18禁でしたが、『義経専犯枕』はインターネット上で公開されています。
最近の若者は、こんなものをインターネットで見ているのだらうか・・・?
絵もすごいのですが、文章もすごいんです。私はどちらかと言えば文字のほうにより強い衝撃を受けました。あの静御前が伏見稲荷で言う「死ぬる、死ぬる」というセリフが、別のシチュエーションで使われていたりとか、次に芝居を見る時にこの春画を思い出してしまうのではないだろうか、それは嫌だなあ。

私は「変体がなを読めるようになりたい」と思ってから数年がたち、いま少しは読めるようになりました。高野切とか、藤原行成とか。
新たに「春画を読んでみたい」という欲望が芽生えて、困りました。

帰りにポストカードを数枚買ってみた。

2015年9月30日 (水)

狐忠信と初音図

現在、永青文庫で「春画展」が開催されて話題になっております。
ちらしの裏側に、「狐忠信と初音図」という春画屏風が写真で紹介されているのですが、
これは~~、狐忠信と静御前がまぐわっている図ですね??

これです、これ

なぜ静御前が鎧を着ているのか?
静御前というのは、義経の「便女〔びんじょ〕」だと思うのですが、

便女(びんじょ)というのは、文字通り「便利な女」の意味で、戦場では男と同等に戦い、本陣では武将の側で身の回りの世話をする(性的奉仕を含む)召使いの女。当時それらの役割は「寵童」と呼ばれる見た目の良い少年にさせる事が多かった。便女も見た目のよい女性が就く場合が多く、便女=美女という解説がなされる場合もある。
Wikipedia
「巴御前」より

昼は武士、夜は愛人。(恋と忠義はいずれが重い)
それゆえに、この「狐忠信と初音図」において静御前が鎧を着ているのではないかト。
「狐忠信と初音図」という作品名がまたスゴイではありませんか。
悦びの声を初めて上げしより→初音)

静御前と狐忠信はあくまで主従であり、恋人同士に見えてはいけない、とよく芸談で聞かされるわけですが、実際のところ、どうなのでしょう。
狐忠信は、義経の名前を賜った義経の身代わりですから、義経の代わりに静御前を抱くかもしれない。

「君が情けと預けられ」
預けられた。
義経が静御前を狐忠信に預けた。
静御前=義経から狐忠信へのお情け。
忠勤に対する恩賞。
「家臣に女性を贈る」ということが、昔は行われていたようだ。
例:『一条大蔵譚』
能の「巴〔ともえ〕」「千手〔せんじゅ〕」なども参考となるでせう。

2014年9月30日 (火)

レクサス様

このあいだ、京都国立博物館に行って来たんです。
平常展示館のリニューアルオープンで、名品がたくさん展示されていました。
伝源頼朝像、宝誌和尚立像、天橋立図(雪舟)、早来迎、山越阿弥陀図、藻塩草、一品経和歌懐紙・・・。
ウヒョ~ ウヒョヒョ~
そのわりに、すいていましたけれども。
東京国立博物館、奈良国立博物館、京都国立博物館、九州国立博物館とあって、
年間の入館者数が1番少ないのが京都だそうです。
次に少ないのが奈良。(奈良は正倉院展があるので、京都より強いんですね。)
まあ、京都は博物館に行かなくても市内でたくさん美しいものが見られますからねえ。

京博の庭に車が1台停めてあって、何かと思ったらトヨタの広告でした。
「レクサス様」とかいう表示が出ていた・・・。
「トヨタはこんなところにまで広告を出すのか」という驚き。
「レクサス様」という看板のダサさ。

ん~~、どうなんだろう京博。

2014年9月13日 (土)

キュキュキュのキュレーター

月日の経つのは早いもので、Bunkamuraが今年25周年なのだそうです。私はコクーン歌舞伎を第1回から全て見ておりますし、今は別の会場になってしまいましたが中島みゆき「夜会」も第2回から全て見ていますので、Bunkamuraにはいろいろと思い出がありますねえ。

25周年記念の一環として、「オープン・ヴィレッジ」なる6回講座が行われています。私は6回連続参加に応募して当たったので、受講しているところです。(海外旅行のため1回行けませんでしたが)

先日は、Bunkamuraザ・ミュージアムのキュレーター(学芸員)のお話を聞いてきました。すごく自由に、やりたいことをやっていて、面白そうな仕事でした。う、羨ましい・・・。
学芸員の仕事は憧れる人も多いと思いますが、就職できても、やりたいことがやれるとは限らないそうですけどねえ。Bunkamuraは私立の美術館なので、かなり自由度が高いんですね。

Bunkamura
は、美術作品の輸送をずっとヤマト運輸に頼んでいるそうです。美術品の輸送と言えば、日通が最大手だと思いますが・・・。まあ、やりたいところとやるのでしょう。

公立の美術館の場合、取引業者を好きに選べないですからね。入札や見積もり合わせで価格競争をさせるわけです。そうすると、仕事が欲しい会社は値段を下げないと受注できないでしょう。次の入札の時は、前回落札額より更に値段を下げないと、受注できないでしょう。どんどん値段が下がっていって、入札参加者が減っていって、一番お安い会社と取引することになる。(官公需デフレスパイラル)
安くて良い会社って、あんまり存在しないと思うんですね。
入札のたびに取引相手が変わるので、お得意様というわけでもないし。(ノウハウの蓄積もない)
私も公立の施設に勤めておりますので、取引業者さんのあまりの質の低さに驚く、ということが間々あります。(差し障りがあるので具体的なことはお話しできませんけれど・・・)

だから東博の総合文化展なんかも、ダサくても仕方ないのかな~と思いますねえ。民間の綺麗な美術館と、どんどん差が開いていってね。

そういう制約のある中でも、やる気があって美しいものを生み出していく若い人が出てきたり・・・、ないか。

ちなみに、私が美術館に一番望むことは、「作品を間近でじっくり落ち着いて見させてほしい」ということです。(それは公立の美術館でも可能なはず)

2014年5月20日 (火)

写真

あれは去年のことだったか、いや月日の過ぎるのは早いものだから、ひょっとすると一昨年のことだったかもしれない。
とある美術展に行き、帰りに売店に立ち寄ったところ、世界史の教科書が売られていた。展示の内容と関係あるような、ないような、ともかくも懐かしいと思って手に取ってめくったところ、世界の有名な美術品がたくさん掲載されている。それらの写真のなんと小さいこと、また色の悪いこと、あまりの質の低さに愕然としました。実物は断じてこんな色ではない。何十年前に撮影した写真を使っているのだろう・・・。
こんな写真では「美しい」と感じることは不可能だし、憧れないし、勉強するモチベーションも湧かないだろうと思った。

写真の技術というものは年々進歩しているのに、教科書だけ旧態依然・・・。(怠慢だと思う)

 ◆ ◆ ◆

本屋をブラブラしていて、たまたま手にした本の写真の美しさに即・購入。
『世界でいちばん美しい城、荘厳なる教会 世界の写真家たちによる美の記録』
株式会社エムディエヌコーポレーション
う、う、美しい~~。
美しい~~。
欲しい本がすぐに買える、大人って素晴らしい・・・。
(現地に行きたくなってしまう)

2014年5月12日 (月)

おすすめの美術展

現在、日本橋にある三井記念美術館で開催中の「超絶技巧!明治工芸の粋」はおすすめの美術展です。もう、すごいです。特に七宝と牙彫が素晴らしいです。驚きます。ぜひご覧ください。7月13日(日)まで、月曜休館です。

2014年5月 7日 (水)

チャイナドレス割引

見たい美術展が目白押しで、時間が足りません。

東京駅の近くにあるブリヂストン美術館で、「描かれたチャイナドレス」という展示をやっています。チャイナドレス姿の人物画ばかり展示しているのでしょうか?
ブリヂストン美術館は、昔は確か土曜の夜間に開館していたので、よく行ったものですが、震災後に閉館時間が早くなり、ぱったり行かなくなってしまいました。
今回の展示では、私の好きな藤島武二の絵がチラシにつかわれているので、久しぶりに行こうかなと思っています。(もっとも私が好きなのは藤島武二の人物画ではなく藤島武二の風景画ですが)

この展示で「チャイナドレス割引」をしているそうな。

チャイナドレス割引
本展覧会開催中にチャイナドレスや中国服でご来館されたお客様は、団体料金でご入館いただけます。

誰が着ていくのだろう・・・。
中国の方は、みんな持っているのでしょうか。
私が大学生のとき、サークル(歌舞伎研究会)の先輩は着てましたけどね、チャイナドレス。

いまブリヂストン美術館に行くと、チャイナドレスを着た人だらけだったり・・・?

 

2013年11月 1日 (金)

刀の展示

130425_170913

※毎度のことですが、写真と本文は全く関係ありません。

東京国立博物館に行きますと、刀剣の展示にかなりのスペースが割かれています。
私は、刀の良さというものが、今ひとつ分からない。
刀には鑑賞のポイントがあって、相応の知識がないと、分からないものなのだと思う。

でも、刀に見入っている人って、結構いるものですよね。
特に、外人受けするみたい。なぜなのだろう。

以前、明治神宮の宝物館で、乃木将軍が自決した刀が展示されていて、私も見入ってしまいました。
「この刀で誰それが死んだ」ってことになると、俄然、
興味がムクムクと膨らんでくるのでした。

茶碗の展示でもそうだけれど、作品にまつわるエピソードが作品の魅力を高める、ということがありますよねえ。

歌舞伎をご覧になる方は、「小柄〔こづか〕」をご存じでしょう。
舞台によく出てきますよね。
武士というものは、刀を常に差しているけれど、実際に刀を抜くことは滅多にない。
けれど、生活の中で、「ちょっと、これ切りたいなあ」という場面は多いでしょう。
紐とか布とか、切ることがあるでしょう。
でも、その程度のことで、刀を抜くわけにはいかない。(凶器ですからね)
そういう時に、小柄の登場です。
携帯用ナイフなんですね。
刀の鞘〔さや〕に、小柄をはめこむ穴があって、そこに入れておく。
実用的で便利。気軽に使える。
舞台では、手裏剣みたいに投げたりもします。

武士は、刀にお金をかけました。
刀身はもちろんですが、鞘にも凝ったり。
小柄も、芸術品と言えるくらい装飾がほどこされる場合がありました。
(なので、殺人現場に落としたりすると、証拠の品となってしまう)

その小柄、美術館に展示されることがあります。
ところが、柄〔つか〕だけが展示されて、刀身がついていないことが多い。
まあ綺麗なのは柄だけなので、柄が見られればOKなのですが、
ちょっと不思議。
ある時、チャンスがあったので、刀剣に詳しい人に訊いたのですが、
刀身と柄は材質が違うので、それぞれに適した環境で保管しないと駄目なのだそうです。
だから別々に保管されているのだそうです。
小柄の柄が展示されている時、刀身は別な場所で保管されているそうです。

でも、保管する時は別々でいいけれど、美術館に展示する時くらいは柄と刀身と一緒にしたらいいんじゃないかと思うのですが・・・。
(これはちょっと質問できなかった)
きっと、外したり付けたり外したり付けたり繰り返したら、柄が駄目になってしまうのじゃないかな?と想像する。

2013年9月20日 (金)

若冲が来てくれましたに行ってきました

P9191346

福島県立美術館で開催中の「若冲が来てくれました-プライスコレクション江戸絵画の美と生命」を見てきました。
福島に行くのには、ちょっと(とても)抵抗があったのですが・・・。
でもプライスコレクションを見る貴重な機会なので仕方ない。
すいているだろうと思ったのが、とても混雑していました。(会期終了が近いせいですね)
静かにできない幼児を連れてきてしまう親御さんもいました。
しかし、美しい日本画を至近距離で見られて、素晴らしい展示でした。
並び直して何度も見てしまいました。
これまでにも、東博「皇室の名宝展」や、千葉市美術館「伊藤若冲アナザーワールド」など、若冲の絵はたくさん見てきましたが、今回が1番、絵までの距離が近かったかも。すごい迫力でした。あの展示ケースは最強ですね!東博にも少しは見習ってほしいですね!
あじさいと2羽の鶏を描いた若冲作品が本当に素晴らしくて、どれだけ見ていても飽きない。近づいても離れても美しい。鶏って、こんなに美しい鳥だったかしら。私は田舎育ちで鶏は身近に見ていましたが、こんなに美しい鶏には出会ったことがない。どうしてこんな絵を描けるのだろう。
若冲は字も綺麗。それは私、分かる気がします。

その他、円山応挙「赤壁図」「懸崖飛泉図屏風」「虎図」、中住道雲「松竹梅群鳥図」、葛蛇玉「雪中松に兎、梅に鴉図屏風」、酒井抱一「佐野渡図屏風」、鈴木其一「青桐・紅楓図」「柳に白鷺図屏風」、勝川春章「二美人図」などが印象的でした。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ