« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

青山ユニマット美術館

●絵画好きな人はチェックしている方も多いと思いますが、「はろるど・わーど」というブログで、青山ユニマット美術館が3月末に閉館!と知り、今日あわてて行ってきました。初めて行く美術館でした(そして最後)。私はシャガールが大好きなのですが、今日拝見した「ブルー・コンサート」「花と恋人たち」「屋上の花」は、これまで見た中でも最高級に感動しました。それから、藤田嗣治の「バラ」、ミレーの「一日の終わり」、テオドール・ルソーの「フォンテーヌブローの森」など、驚くほどの名画ぞろい。受付で「閉館後、これらの絵はどうなるんですか」と尋ねたら、「先のことは未定で、お話できない」ということでした。絵画との出会いも本当に一期一会ですね…。見ることができて良かった。

●上映室で流されていたシャガールのドキュメンタリー映像を一部分しか見られなかったことと、ちらしをもらってこなかったことが残念なり。もう1回行きたいなあ~。最終日って、どんな感じなんだろう…。行きたい~。

2009年3月22日 (日)

近況

●ここ数週間、残業生活を送っています。食事をして帰宅すると日付が変わっていることが多く、イタリア語講座は挫折、部屋も散らかし放題、続けていた腹筋もやめてしまいました。以前はもっと忙しい部署で働いていたこともあるのですが、だんだん体力が落ちてきているのを実感。年ですね…。食事が不規則なのがいけないのかな。しかし休日は相変わらずいろいろ見に行っています。

 

●そのうち書こうと思っている記事

・「菅原伝授手習鑑」あれこれ

・「元禄忠臣蔵」あれこれ

・《蝶々夫人》あれこれ

・《チェネレントラ》あれこれ

・ルチア「狂乱の場」の歌い方

・新国立劇場《ラインの黄金》の感想

・仏像を見る楽しみ

・フェルメール雑感

題材は次々に思い浮かぶものの、書くのに時間がかかるので、年度末を乗り切ったらまたボチボチ更新していこうと思います。むかしは何であんなに頻繁に更新してたのかねえ…。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ