7 その他の舞台

2016年7月 3日 (日)

舞台芸術のスタイルについて

今年の秋に国立劇場は開場50周年を迎えます。
国立劇場を造りたいという話は明治初期の岩倉具視使節団の頃からあったそうですが、度重なる戦争などのために実現せず。もともと、それほど切迫感がなかったのかもしれない。「民間で出来ることは民間で」と言いますし。
国立劇場の開場が昭和41年という時期になったのは、やはり歌舞伎と文楽がどうにも危機的な状況になったので、重い腰をあげたという感じでしょうか?松竹が文楽を手放したのが昭和38年。

文楽にとって、国立劇場が出来て一番変わったことは、「興行が安定した」ということではないでしょうか。その直前は、かなり無茶な興行をしていましたよ。
短期間に演目を全とっかえしたり、主要な役を交互出演にしたり、三和会なんて学校の体育館で「先代萩」を1日5回上演したこともあったそうです。つまり、やればやるほど少しは収入があるわけですから、同じ出演料でたくさん演じていたわけです。出演者の負担は大きかったでしょう。国立劇場が出来て、そういう無茶はなくなりました。

「雅楽」「声明」「太鼓」などは、舞台で上演するようなものではなかったのを、国立劇場が舞台に乗せるようになって、興行として成立するようになった。(って先輩職員は言ってますけど本当かしらん)

もともとは舞台用ではなかった芸能を、舞台の上で上演するにあたって、「照明をどうするか」「美術をどうするか」「音響をどうするか」「構成をどうするか」という「上演スタイルの決定」がなされたと思うのですが、その決定された時のスタイルのまま50年がすぎ、どうも今の時代にフィットしていないのではないか、ということを感じたりしませんか?

たとえば「雅楽」ですが、宇治の平等院や奈良の東大寺や平泉の毛越寺に参りますと、「ここで雅楽が演奏されていたら、どんなにか素敵だろう!」と、いきなり勝手に脳内雅楽の演奏が始まるのですが、国立劇場の雅楽公演には、そういうワクワクする視覚要素が足りないと思うのです。「娘道成寺」の書割みたいな中で雅楽が上演されたら、綺麗だと思うんですよね~。

そして、国立劇場とは関係ないのですが、一番そういうことを感じるのが能楽の舞台です。
もともとは野外の能楽堂で上演するものだったのを、室内に押し込めたわけですが、天候に左右されなくなって便利になった反面、何かこう薄暗い中にぼんやり黄色っぽい照明が当てられている、いつでも蝋燭能みたいな、まるで夜の芸能みたいになった。
夜の能は、たまに見るのはいいと思うのですが、能楽の基本となるのはやはり昼の光だと思うのです。そういう照明に、しようと思えばいくらでも出来る時代になったのに、なぜしないのか不思議。朝っぽい爽やかな照明から夕方の怪しい照明まで、晴天の照明から曇天・雨天の照明まで、いくらでも工夫できるのに。
いつも同じ薄暗い照明。いつも同じでないと駄目なのでしょうか?

1回決めた時のスタイルのまま、ずっと続いてしまうのですね・・・。「決めた時」というのが、その芸能にとっては、ある短い特殊な時代だったとしても・・・。

2013年10月13日 (日)

南座「アマテラス」

Pa131427

南座で「アマテラス」を見てきました。
私が「アマテラス」を見るのは、世田谷パブリックシアター、歌舞伎座に次いで3度目ですが、今回が1番感動しました。
先週、お伊勢参りに行ったばかりというのも影響しているかもしれませんが、
見ていて涙が出てきて、
それは、いつも流すような悲しみの涙では勿論なくて、
喜びというよりも、
何か有り難いとでも言うような感覚でした。
岩屋戸が少し開いた時の細い光、
そしてアマテラスが現れて顔を見せた時の溢れる光、
圧倒的な光、
当たり前に思っていたものの有り難さ。

玉三郎さんは、よく「宇宙」ということを仰いますが、
題材が題材だけに、
天体の動きであるとか、
波のうねり、
物と物の間に流れる波動、
目に見えない法則、
大きなものと小さなもの、
そういうことを肌で感じるような、
とても玉三郎さんらしい作品であると思いました。

南座という小屋にもピッタリで、
本当に京都まで見に行って良かった。
玉三郎さんの踊りもたくさん見られたし、
鼓童も格好良かったし、
アメノウズメも素敵でした。

2013年10月 8日 (火)

大須演芸場

Pa061352
↑ 外観  ↓ 客席内

Pa061354

初めて名古屋の大須演芸場に行ってきました。

2013年10月7日(日)11時開演
大須演芸場


演歌シャンソニエ ひと:みちゃん
漫談 寒空 はだか
江戸曲独楽 柳家 三亀司
上方落語 桂 珍念「七度狐」
マジック 天魔
落語界の鬼才 快楽亭ブラック「雛つば」

最初に出てきた、ひと:みちゃんのパワーに圧倒されました。
ずっとこっちを見ながら喋っていて怖かった。
「写真を撮ってもいい」と言っていましたが、怖くて撮れなかった。

寒空はだかを見るのは何年ぶりだろう。
全然変わっていない。若い。
今回も「東京タワーの歌」を歌っていた。
1度聞けば覚えてしまう、すごい歌だ。
これに匹敵する新曲をこの人は書かないのだろうか。

曲独楽は、羽織の上で回すのが素晴らしかった。
刀の上で回すのはイマイチだった。
でも口上は面白かった。

珍念さんは愛想のない人だったけれど噺はちゃんとしていて、
お伊勢参りの途中で寄った寄席で「七度狐」が聞けて良かった。

マジックは、鳩が出たり、テーブルが浮いたり、銀の輪が抜けたり、水が消えたり・・・。

ブラックさんの噺を聞くのは何年ぶりだろう・・・。
姿は歌舞伎座とかでよく見かけるのだけれど。
すごく癖のある人。
表情とか、喋り方とかに、癖が。

大須ならではの、楽しい興行でした。
同じ出演者で、入れ替えなしで、1日に2回とか3回とかステージに出るそうですが、お伊勢参りの前だったので、1巡したところで退場しました。(約2時間)

志ん朝さんが出ていた頃や、オペレッタをやっていた頃の大須演芸場にも行ってみたかった

2013年8月25日 (日)

一之輔レレレ

130823_212512

2013年8月23日(金)19時開演
春風亭一之輔 独演会Vol.
『一之輔のすすめ、レレレレレレレ。』
なかのZERO 小ホール

一、猫と金魚 小太郎
一、かぼちゃや 一之輔
一、短命 一之輔
 
中入り
一、パントマイム 山本光洋
一、鰻の幇間 一之輔

私はわりと、はまりやすい性格、なんですかねえ。
歌舞伎は平成4年から、ずっと見てますよ。
オペラは平成9年から、ずっと見てます。
平成20年ころから美術館もよく行きますし、
ここ数年は毎月、能楽の公演にも行きます。

落語は平成7年にどっぷりはまり、2年間くらい集中的に聞きましたが、その後はほとんど行かなくなってしまいましたねえ。
有名なネタは一通り聞いたんじゃないかな。(そうでもないか?)

でも一之輔さんなら、もう一度聞いてもいいかな~と思いますよ。
「ライスカレーは匙で食う」なんて久しぶりに聞いて、やっぱり落語はいいなあと思いました。
「短命」が最高でした~。やり方によって、こんなに面白くなるものなんですね~。でも「鰻の幇間」はあまり盛り上がってなかったケド・・・。

終演後にサインしてもらっちゃいました~。
カッコいい~。

 

130826_024227

2013年5月30日 (木)

ブロードウェイミュージカル「HAIR」

130529_212809

渋谷ヒカリエの11階、シアターオーブにて、ブロードウェイミュージカル「HAIR」を見てきました。

シアターオーブは初めて行ったのですが、ミュージカルをやるにはかなり大きな劇場ですね~。11階ということで、帰りは混雑するのかなと心配だったのですが、大きなエレベーターがあって、ストレスなしに帰れました。

座席はわりとゆったりしていました。私は発売初日に1階8列目の席を取ったのですが、ここは7列目まで段差がないんですね。それで、8列目なら見やすいかなと思ったのですが、段差と言ってもほんのわずかで、前が背の高い人だったため、とても見づらかったです~。7列目の人なんて、どうなっちゃうんだろう・・・。座席が千鳥配置になっているのですが、フラットな客席で千鳥に配置すると、かえって見づらくなるんじゃないかと思いますね。前の人の頭の隙間がなくなって。(頭だらけ)

まわりじゅう招待客みたいでした・・・。しくしく。
なぜ分かったのかと言うと、「この席って買うと12,000円もするんだって」「〇〇さんは自腹で買ったんだって、かわいそう~」などのような会話がまわりで交わされていたから。
しくしく。

私は10代のころから、この「HAIR」というミュージカルに興味を持っていました。というのも、私はユーミン・ファンなのですが、ユーミンの自叙伝にこのミュージカルのことが出てくるんですね。ところが見る機会がなく、数年前にやっとDVDで映画版を見ました。
今回は舞台ということで、楽しみにしていました。

想像はしていたのですが、映画とは全然違う内容でした。映画では歌われなかった曲もたくさん出てきましたし、映画とは別の役が歌っている歌もたくさんありました。
「コーラス・ライン」も、「レント」も、映画は舞台と全然違っていた。
おそらく、アメリカのミュージカル関係者は、
①ヒット・ミュージカルを映画化したいという欲望がある。
②映画を、舞台と異なるものにしたいという欲望がある。

①の気持ちは分かりますよね。ミュージカルって、上演されなくなってしまうことが多いし、形に残しておきたいのでしょうね。逆に、上演がずっと続いているミュージカルは、なかなか映画にならないですね(?)。
②の気持ちが、今ひとつ理解できない。まあ、映画は舞台で出来ないことが出来ますし、アプローチが違うのかもしれません。

舞台の「HAIR」を見ていて感じたのは、映画よりもストーリー性が薄いということ。映画は一応、ひとつのストーリーとしてまとまっていますが、舞台はもっと断片的。突然歌いだして、突然終わる感じ。

そうだろうなあと思っていたのですが、終わり方も全然違いました。

振付は映画のほうが断然面白いと思う。演奏も映画のほうが素敵。舞台のバンドは古い感じだった・・・。そして、今回の照明はかなり古くさい。こんな照明を見るのは何年ぶりだろう・・・。

歌は、うまい人と、そうでもない人がいた。

かなり卑猥なミュージカルなので、若い女性が見るのはどうかな~。

カーテンコールは写真撮影OKでした。舞台装置は最初から最後まで同じです。(照明で色が変化する)

このミュージカルは、日本人が日本語訳で上演したことがあるんですね。
よく上演できたなあと感心、感心。
どんな訳詞で上演したのか興味がある。

2013年5月12日 (日)

ミュージカル「スパイダーマン」

P3170972

何か、もう遠い昔のことのように思われますが、わたくし3月にニューヨークに行ってきたのです。
そして、ミュージカル「スパイダーマン」を見ました!!
このミュージカルは、ブロードウェイ史上、最高の製作費を投入して作った作品だそうで、何といっても題材があの「スパイダーマン」ですから、気合が入っているんですね。

私はスパイダーマンの映画も見たことがないし、漫画も知らないし、何の予備知識もないままミュージカルを見てしまいました。(日本では漫画のスパイダーマンってあまり読まれていないですよね?)

事前に何も知らなくても、楽しめる作りになっていました。歌や踊りは少な目で、とにかくアクションと舞台美術で見せるスタイルでした。始めのうちは、それほど豪華だとは思えなかったのですが、最後の戦闘シーンがものすごくゴージャスで、目を見張るセットが登場しました。
舞台の上のほうから折りたたまれた高層ビルが降りてきて、客の目の前であれよあれよと高層ビルに変身!その高層ビルが縦ではなく横向きに立っていて、舞台の手前がビルの屋上、舞台の奥が道路になっていました。観客は高層ビルを上から見下ろしているような状態。分かりますか。

ビルの下の道路には、小さな車が走っている。笑

そこでワイヤーアクションが展開されるのですが、すごいスピードでした。歌舞伎の宙乗りのようなゆったりしたものではなく、ヒュンヒュン飛び回っていました。舞台から2階席前方へ、また舞台へ、今度は3階席へ、といった具合。スパイダーマンと、悪役の緑色の男と、2人同時に飛び回ってましたねえ。
プレビューのときには事故が起きて、俳優が大怪我をしたそうですが・・・。

P3170970

スパイダーマン役は何人もの吹き替えを使っていて、カーテンコールのときに数えたら、全部で10人の俳優がスパイダーマンをやってましたね。忍者みたい。入れ替わり立ち替わりスパイダーマンが登場してましたから。
カーテンコールのときにはマスクを外していましたが、いろんな人種がスパイダーマンをやっていました。が、本役はもちろん白人の好青年ですよ。

それで~~、
能の「土蜘蛛」で使用される糸が、スパイダーマンでも使われていました。
大事な場面で何度も!!
(もちろん、能や歌舞伎のほうが綺麗ですけど)
また、差し金や黒衣も使ってましたね。

P3170968

このミュージカルの衣装は日本人デザイナーの石岡瑛子さんが手がけたのですが、テレビで紹介していた「8本の足がある女の悪役」が、私が見た公演では登場しなくて、残念でした。
生足+赤いハイヒール×8本足
という素敵なキャラクターだったのですが・・・。
どこかから文句がついたのでしょうか?

2013年3月 9日 (土)

国立劇場「聞得大君誕生」

国立劇場小劇場の新作組踊を見てきました。
「ちふぃじんたんじょう」と読むそうですが、覚えられなさそう・・・。
玉三郎さんが組踊に初出演、しかも新作とあって、どのような舞台となるのか予想もつきませんでしたが、それはもう素晴らしい出来栄えでした。あまりの美しさに涙が出ました。

言葉は古い琉球の言葉で、現代語訳が字幕(舞台左右設置)に表示されました。あまり聞き取れないのですが、たまに分かる単語が混じっていて、面白かった。異なる文化圏なのだけれど、共通する部分もあり、その混ざり方が面白かった。役者の動きは能の影響を強く受けているものの、音楽は完全に沖縄だった。音楽が始まると、舞台から沖縄の風がブワーっと流れてきて、音楽の持つ力ってすごいものだと思いました。

玉三郎さんは昆劇にも出演されますが、こうして続けて拝見しますと、同じアジアの共通点と、それぞれの違いとが感じられて、不思議な心持ちがいたします。

お姫様が落馬して、助けてくれた若者と相思相愛になる話。
幸せな2人が連れ舞をする場面があるのですが、馬に乗って登場!でも馬は出てこない・・・。エア・ホースですね。観客が頭の中で想像する馬。
この連れ舞が美しい~。美しすぎる。音楽も素晴らしい~。
その後、悲恋となってしまうのですが、ただ悲しいだけではない結末。良く出来た作品でした。

もっと拍手し続けていたかったけれど、カーテンコールは1回だけでした。
こんな素晴らしい舞台が、東京でたった3回だけなんて・・・。拝見できて幸せでした。

2012年12月24日 (月)

日生劇場「日本橋」

今日はクリスマス・イヴですが、私は仏教徒ですから、あまり関係ありまっせん。

「日本橋」を見てきました。3回目。
3回ともSS席だったもので、お土産に栄太郎飴が付いてきて、飴屋が開けるくらい飴をもらった。
【飴屋ふくきち】

鏡花は好きですねえ。自分の喋る言葉が全て鏡花みたいだったらいいのに・・・と思います。
玉三郎さんの「婦系図」も見たいですね。

●一石橋は、迷子の情報をやり取りする場所だったそうで、伝吾の娘が拾われていくのも、そういう趣向だったのかもしれません。

●むかしの一石橋は、素敵なデザインの橋だったんですねえ。今は味気ない橋ですけど。美しく作る余裕がないんですね。むかしはどうしてやれたのだろう。

●晋三が姉の回想をするところで、「鉢木〔はちのき〕」という言葉が出てました。
お能を知っている階級なんですね。
親が亡くなると一気に転落して、・・・お気の毒に。
何もかもなくした身の、最後のおもてなし。
雛に供えたサザエとハマグリ。
そして我が身。

●夜の雪の中を熊がうろつく場面は、なかなか絵になっていた。

●3回見ましたが、毎回ちょっとずつ違っていました。

今年の観劇予定はこれで終了。素晴らしい舞台で締めくくることができました。

2012年2月 9日 (木)

ボリショイ!

ボリショイ・バレエ、ご覧になりましたか?スパルタクスのワシーリエフ、ライモンダのアレクサンドロワ、素晴らしかったですね。

私はバレエはたまにしか見ないのですが、バレエのカーテンコールって、男女ペアじゃないと出て来ないんですね?ワシーリエフがソロで出てきたら立ち上がっちゃおうかな~と待ち構えていたのですが・・・。
聞いた話では、女性は男性のエスコートがなければ出て来ないのだとか。
ええ~、でもマリア・カラスは1人でずしずし出てたじゃない?
そして、男性は女性を差し置いて1人で出てくることはないのだとか。
ええ~、でもルチアーノ・パヴァロッティは1人でどすどす出てたじゃない?
バレエとオペラは違うのですね・・・。

舞台セットは今ひとつ私の好みではなかった。「スパルタクス」では、浜辺に干した投網みたいな、蚊帳のオバケみたいな書割が何度も上げ下げされていましたが、あれは何だったのでしょう??美しくない~~。

ワシーリエフには王子の役はまわってこないだろうって聞いたんですけど、背が低いと駄目なんですか?ええ~、でもアンソニー・ダウエルなんて、もっと小さく見えましたが?時代が違う?日本人も戦後急激に平均身長が伸びましたが、西洋人もデカくなったのでしょうか?それ以上デカくなってどうするのでしょう。デカければデカいほどいいのですか?
デカい=美?

プログラムに、新装なったボリショイ劇場の写真がたくさん載っていましたが、この時代になぜあのようなゴージャスな劇場が建設可能だったのでしょうか?革命を経たこの時代に・・・。税金で建てたのでしょうか?寄付で建てたのでしょうか?現在のロシアは共産主義なのですか?共産主義はもうやめたのですか?ゴルバチョフの前と後で、何が変わって、何が変わっていないのか?ちゃんと勉強したほうがいいのだろうか。
ああ、ふくきち君、現在のロシアはだねえ、・・・とロシアの仕組みについて分かりやすく教えてくれる素敵な紳士とか現れな(現れません)。

新国だって、あんなに地味な劇場なのに、実際はかなりのお金をかけていると思うんですよ。舞台機構につぎ込んじゃったんですよ。しかしあの舞台機構は、あまり活用できていないし、内装を美しくしたほうが客を呼べたと思うんですよね。劇場が美しければ、上演の内容に関係なく、1度行ってみようって人がおおぜいいたはずなんですよ。
パソコンが10年で壊れてしまうように、舞台機構も定期的に入れ替えないとすぐに使えなくなっちゃうそうですよ。精密なだけに。
そんなお金があるのなら、国立劇場のミゼラブルなホームページを改修してほしい・・・。
国立劇場の鉄条網を撤去してほしい・・・。

ハッ、またいつもの愚痴シリーズになっている・・・。

2011年6月28日 (火)

松任谷由実コンサート Road Show

松任谷由実コンサートツアー2011 Road Show
2011年6月26日(日)18時開演 神奈川県民ホール

-曲目-
1.
ひとつの恋が終るとき
2.TUXEDO RAIN
3.
たぶんあなたはむかえに来ない
4.
恋の苦さとため息と
5.I Love You
6.
少しだけ片想い
7.
太陽と黒いバラ(メドレー)
 ~恋の一時間は孤独の千年
 ~真夏の夜の夢
 ~輪舞曲(ロンド)
 ~太陽と黒いバラ
8.
大連慕情
9.
春よ、来い
10.
ただわけもなく
11.Blue Planet
12.
夏は過ぎてゆき
13.
わき役でいいから
14.
ガールフレンズ
15.
静かなまぼろし
  ~私のフランソワーズ
16.Mysterious Flower
17.
今すぐレイチェル
18.LOVE WARS
19.
瞳はどしゃ降り
  ~DESTINY
-アンコール-
20.
コインの裏側
21.
カンナ8号線
22.
ダンスのように抱き寄せたい
-ダブルアンコール(演奏はキーボードのみ)-
23.
やさしさに包まれたなら
-トリプルアンコール(演奏はキーボードのみ)-
24.
海を見ていた午後


ユーミンのコンサートに1人で行くのは侘しいから、もうやめようかな~と思ったのですが、行ってきましたよ。どうせなら小さめのホールで見たい、ということで神奈川県民ホールへ。3階の後ろのほうで残念でしたが~~。(なぜ1階席と3階席が同じ料金なのか理解しがたい)
やっぱり行って良かった。今回のテーマは「映画」で、SFっぽい場面もありました。ユーミンはSFが似合う。「LOVE WARS」は最強にカッコ良かった。脳みそが痺れました。
日曜日で開演時間が早めだったためか、アンコールに何度も応えてくれました。客席ももう~盛り上がっちゃってねえ。ご当地ソング「海を見ていた午後」が聞けました。ユーミンは神奈川県民ホールが日本で1番好きなんだって。私も神奈川育ちだから神奈川県民ホールにはいくつかの思い出があります。横浜で「海を見ていた午後」を生で聞く贅沢に酔いしれました。
でも神奈川県民ホールの前の噴水は、早く
1.直す
または
2.撤去する
のどちらかの処理をしてほしい・・・。

土曜日に、サントリー美術館の「鳳凰と獅子」展に行って来たのですが、鳳凰って、世に優れた為政者が現れたときにだけ舞い降りてくるのだそうです。1万円札の裏側に鳳凰が描かれていますから持ってる人は見てください。持ってない子どもは早く寝てください。
日本にはもうずっと鳳凰が舞い降りて来ない・・・。
優れた芸術家も、それと同じくらい稀少なものだと思うんですよ。マリア・カラスはちっとも再来しないでしょう。同じ時代に生きていた人は幸せですよね。「海を見ていた午後」を生で聞けた私は本当に幸せ。

ユーミンは「これからも走り続けます」と言っていたので、またコンサートをやると思いますが、次は一緒に行ってくれる友達を見つけよう~~っと。

110626_204310


より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ